<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

またか、と言われそうですが

ティンちゃんのウンチはすごい!
こんなすごいのを小さなティンちゃんが??
というくらい。
兄弟よりも大きい!量もたっぷり、そして照りがすばらしい。
シロ子よりもいいウンチです。

だから自虐以外にはそんなに心配してないんですよ。

あしたでいったん投薬終了。
またご報告します。
[PR]

  by haroukitty | 2011-10-30 20:19

投薬やらその他

さっき冷蔵庫に入れたばかりのビールが冷えててびっくり。
こういう急な寒さは
ネコの健康、尿道にも影響があります。

もったいないからいいか、って付けない暖房。
調子を崩しつつある子にはけっこう効いてしまうようです。
トラリスが死んだ朝もそんな日でした。

〜〜〜


ティンちゃんは自傷行為ということで、投薬している。
傷の回復を促し、気にならなければ「舐め壊し」が起こりにくいであろう、ということで。

「ティンちゃんや、その自傷行為をやめれば薬も飲まなくていい」
と毎日言った所で
やめないし、
自傷行為をするに至る原因を排除しないで薬を与えるのも無意味なことです。

原因は私が把握している所では

「ネコ関係&人間関係」がうまく行かない。嫌いなやつがいる!

でしょうか。

こういうことが無いように仔猫をあえてさがしてウチに入れたつもりなのですが、
甘かった様です。

ちろぽんは上から見るとハムの様ですが、ティンちゃんは細い。
それも個性のうちなら良いのですが。

ひとりのときは一緒によく遊びますが、周りを気にしててびくびくします。
[PR]

  by haroukitty | 2011-10-27 19:20 | 猫たちの健康

タイの件

タイに津波が来て、以前お世話になっていたプーケットのホテルがなくなってしまったことは、
自分の中で風化しそうでした。

そんな中、ホンダ工場の出来たてのクルマが、洪水で屋根が見えるかどうかまで浸かった映像を
最初にみて涙が出ました。
繰り返し映されますが、悲しい気持ちになります。



ニコンは9割の一眼レフをタイで製造、ソニーは全部。
建物の浸水が水深2メートル。
。。
新製品の発売が延期され世界的に年末商戦に多大な影響が出そうです。

工業製品は(現地の)人がつくっているものですし、
その人の生活も関わっています。

小柄な人が多いとはいえ、胸まで水に浸かって日本の会社から部品を運び出すタイの人たちを置いて
ただ移転してしまうとは
思えませんが、
複雑な気持ちです。
[PR]

  by haroukitty | 2011-10-22 01:47

ティンちゃん近況2

ティンちゃんの動画を持って先生にお薬をお願いにいきました。
e0235040_1192982.jpg

次回も動画で良し、とのことで。


先生も私も、なんと言うか、重病ではなく、(私が)やりたいなら、的になりました。

自分で爪をむいてしまうような子供などに
「どうしましょうねえ」と言って薬を処方するのもないだろう、

「あの投薬ですっぱり止めましたよ!」

といっても、

それは偶然か、適当なうそであろうかと。


そんなわけで、
自傷行為の傷が生々しく、気になるのであれば(本末転倒ですが)薬で化膿(悪化を)止めて
気にならないようにしましょうと。

またステロイドと抗生剤をいただきました。



「次も動画で良いですよ。」



先生。。

明日からまた投薬させてね、ティンちゃん。


ティンちゃん動画がご覧になりたい方はコメント(/メールにて)お願いしますです。
[PR]

  by haroukitty | 2011-10-22 01:21 | 猫たちの健康

ティンちゃんの近況だにょ

ティンちゃんは抱っこが大好きなのですが、気が向かないとやってきません。
さっき抱っこ中にいっちゃんが来たから、パンチして逃げました。

症状は良くはなっているのですが、
自傷行為は止みませんね。
頻度とか長さが減って来ていると思います。
e0235040_19485382.jpg

薬を(抗生剤)飲ませるのはそれほどたいへんではないので、
明日にでも私だけ先生の所に伺おうと思います。
[PR]

  by haroukitty | 2011-10-19 19:50 | 猫たちの健康

とらちゃんの日

名前をつけるのはむずかしいですね。

今日はトラリスの命日でした。
13歳でリンパ腫で亡くなりました。

9月11日のテロの日はまだトラリスがいて、テレビに釘付けでした。
それで、ああもう10年経ったのかと、過日思い起こしていました。
そのときは既に彼はもう目が見えず、おむつも付けていました。
ベビーベッドに入れていました。
ベッドの格子に当らないような座布団のようなクッションを巻き付けていました。

食道チューブで薬を混ぜた流動食を一日何回か入れたりしながら、
毎日を過ごしていました。
他に2女が居たのですが、かまってあげられず悪いなあと思ってました。

ベッドからだして日光浴させたりして、干し過ぎてしまったこともありました。

ベッドに入れたりおむつを付けたりしたのは便宜上であって、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ウチにいらっしゃる方が、ネコ仏壇のトラリスの写真をご覧になり「こっちとそっくり」
といわれる
ウチのとらちゃん(トラシマ君)です。

外見は全然にてませんよ。

中身が似ているかも、と最近思います。
気がつくのに10年かかりました。


トラリスの名前の由来はテトリスからです。
会社の昼休みに
さんざんやってたころに来たから、最初とらちゃんと呼んでたけれど、
だんだんトラリスと。

今も会いたいけれど、わたしがそちらに行けばまた会えるから、

今はここに居る子をかわいがろうと昨日誓いました。



つづく。。
[PR]

  by haroukitty | 2011-10-17 19:14 | 猫たちの健康

スナカケ絶好調!

ティンちゃんは体調がいいのか、何か考えたのか?
きらきらウンチにスナカケを昨日、今日と実行。

そのあとすごい勢いで、すっ飛んで行くので

「あ、ウンチだな。」とわかります。


すのこトイレを撤去。

ほしい方いらっしゃいますか?

病院の犬雑誌に犬連れペンション2件が
ドッグスパとか、
イヌ癒しといって
あの花王のオレンジのをお風呂にしてましたな。
ミニダックスや、
問いプードルが
舌をだしてうれしそうに入ってました。
露天風呂。。


ウチのはあのユニチャームのグリーンのですが。
[PR]

  by haroukitty | 2011-10-15 19:29 | 猫たちの健康

とりあえず様子見

なめこわしが約半分、ということでいったん 投薬は様子見。

ティンちゃんよかったね。
[PR]

  by haroukitty | 2011-10-13 19:42 | 猫たちの健康

ティンちゃんとかいっちゃんとか

とりあえず今日はティンちゃんの最終のステロイドの日でした。

両足ひどかったけれど、右はあまり変わらないものの左は大丈夫そう。
これでちょっと様子見にしたいねと思っています。
来週火曜か水曜に先生に相談します。

ティンちゃんは明らかに周りをとても気にしているので、隔離してガンガン遊んであげました。


今日はおとうさんにごはんをあげなくてもよかったので、残り物のラムをチンして食べました。
みんな寄ってきたので (イメージは「わいてきた」が正しい)
こっそりあげました。


あと、いっちゃんのうんちがとてもきれいになってました。
いつも兄弟のうんちはとてもドライなのです。
さっきのは姉妹の?って言うくらいつやつやモイストでした。
食べ物かな?
記録しておきます。

写真はまた今度~。
[PR]

  by haroukitty | 2011-10-07 22:53 | 猫たちの健康

とらちゃんと

一服
e0235040_015232.jpg

[PR]

  by haroukitty | 2011-10-04 00:13

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE