<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

広島の写真とムービーをはりました


もっとあるんですが、前半です。

http://gallery.me.com/toramac2
[PR]

  by haroukitty | 2011-04-29 00:40

nikkei 速報によると

福島県は27日、福島第1原子力発電所から半径20キロ圏内のペットの犬と猫の実態調査と保護を28日から5月2日までの間、実施すると発表した。住民の一時帰宅が遅れており、餌の不足から衰弱しているペットが少なくないとみられるため、保護に乗り出す。県によると、対象地域には狂犬病予防法に基づき約5800匹の犬が登録されている。
[PR]

  by haroukitty | 2011-04-28 00:15 | 地震、災害

犬猫救済の輪さんより全て転載

以下犬猫救済の輪さんより全て転載です。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

このチャンスをのがさない! 一時帰宅、連休中にも開始!
警戒区域に残された動物脱出のために車両、ヘリの出動を要請して下さい!


テレビ報道では一部市町村で早ければ連休中にも一時帰宅を始めるとのことです。
今のところ、動物連れ帰り用の車両が出るかどうかは未定です。
このチャンスを逃すことがないよう
ありとあらゆる所に、動物救出用車両を出すよう要望しましょう。

みのもんた『朝スバ』を見た支援者の方からお知らせいただきました。

新潟地震の時は山古志村全ての家畜をヘリ400回飛ばして移動させました。
チェルノブイリ原発事故では多くの牛や豚車両で移動させたそうです。
今までにもできたはずとみのさんが非難していました。家畜の移動先としては北海道の休牧地がたくさんあると言っていました


現政権はなぜできないのか、過去の例からもできるはずです。命ある動物を救済するのは当たり前のことです。
首相官邸、環境省、農林水産省、原子力安全保安院、各自治体、市町村 議員、自衛隊 災害時救援動物本部、等考えられるところに訴えて下さい。
一時帰宅後の自衛隊以外の人間の立ち入りはできなくなると聞いています。

今できることを。



嘆願例文です。ご自由にお使いください。


警戒区域への住民一時帰宅時にペット等動物を保護し圏外へ救出できるよう、車両を出して下さるようお願いいたします。
家畜も積極的に受け入れ場所を探し移動して下さい。やむを得ぬ家畜の殺処分は『安楽死措置』として下さい。

嘆願先

首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
ここから各省庁へメールが送れます。
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

環境省
https://www.env.go.jp/moemail/
農林水産省
https://www.contact.maff.go.jp/voice/sogo.html

防衛省・自衛隊
https://sec.mod.go.jp/mod/goikenshinsei/goikenbako/index.html
福島県
chijikoushitsu@pref.fukushima.jp;


--------------------------------------------------------------------------------


藤野真紀子元議員オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/makiko-fujino/
--------------------------------------------------------------------------------




「認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会」様
犬の譲渡先と、ご支援金のご協力を賜りました。誠にありがとうございます。
http://ameblo.jp/ehimeinuneko/entry-10868995964.html
--------------------------------------------------------------------------------

福島県の子、石川県で幸せになります。

犬猫救済の輪より、石川県の「石川アニマルフレンズ」さんに空輸搬送された子達、一頭づつ訓練士さんのお世話になり、全ての子達が一般のご家庭に送り出されています。飼い主様の目に留まりますように。

最新画像
http://blogs.yahoo.co.jp/kumakitiji
--------------------------------------------------------------------------------




飼い主不明犬情報 保護しています!

中型犬ミックス と ビーグル



犬 A-13
保護年月日2011.04.20
保護場所富岡町大字本岡35号線
犬種ビーグル  
性別オス
色柄黒茶
黒茶 首輪等 首輪黒
現在福島 神奈川に移動予定。




犬 A-12 
保護年月日 2011.04.20
富岡町大字本岡35号線
犬種 柴MIX  立耳 鼻がピンク色  
性別 メス
年令
体重
色柄 茶白
首輪等 首輪黄色  
性格
健康

経過処置
届け出
現在 福島 神奈川に移動予定。





--------------------------------------------------------------------------------





サンロードさんは、mixiにおいて、以下の書き込みで情報拡散をお願いしています。


各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、
泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、
わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・


私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!


一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。



伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。


ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。



伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)緊急ですので実名を入れて戴いて結構です。
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm
[PR]

  by haroukitty | 2011-04-27 12:55 | 地震、災害

持って来て良かったもの

前回の漂流は予行演習だったのでしょうか。
あれで終わってほしいとは思いながら、毎日過ごすものの、
個人的ですが、必需品を書いておきます。

1、いつものフード3日分、スプーン (ホントは5日分くらいあった。。)重いはず。

2、いつもの食器

3、無香料せっけん(狭いので香料無くて、常に手洗い出来、ニオイの無いのは助かる。

4、大小ビニール袋 > ながせないスナや汚れ物も、袋で処理。

  大きいビニール袋は開いて貼って、壁保護、ゴハン皿の下敷きにも使いました。


5、はさみ、ガムテープ、ネコ爪切り


ネコ達が新しい所にまあ落ち着くのには3日ほどかかりました。
ツメ研ぎしたいのに、すると怒られる、ストレス溜まってまた研ぐ >また怒られる>爆鳴き
という悪循環の中、
ちゅうさん、スクラッチポールを送って下さってありがとうございました。
またたびお手玉も本当に助かりました。

小さめのツメ研ぎもの、
ネズミオモチャ、
またたびもの
猫用ベッド、(あるいは段ボールハウス)
はあると威力を発揮します。

あと耳栓も。。

これらは持ち出し袋に再梱包してあります。
(使わないで済むと良いんですけどねー。)

思いがけず長期になってしまい、楽天で買い物までしてました。
避難所の様な所では、また違うかもしれませんが。



あと、私はiPhone4を使っているのですが今回は本当に助けられました。
楽天のモバイルサイトは見難いけど。
[PR]

  by haroukitty | 2011-04-20 14:19 | 地震、災害

釜石の水

何年前か忘れたけど、奉公先から避難袋なるものをあてがわれた。
その中にこれが入っていて、とりあえず今回この避難袋も持って広島に行った。
使わなかったけど、水があったなと飲んでしばらくして後ろラベルをみて
切ない気持ちに。
e0235040_113344.jpg

東京コロニーという名前にやけに反応してしまいますね。
こういう状況下。
[PR]

  by haroukitty | 2011-04-17 01:04 | 地震、災害

郵便振替 口座番号 00240-17767 振込手数料ゼロ

犬猫救済の輪さんからのお願い


川崎の 犬猫救済の輪 さん から

 お願いです

3つあります。


1.

支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。




次回レスキューは、猫を中心に行います。

捕獲器30台を購入いたします。



(同時に、猫大レスキューに参加していただけます捕獲経験のおありの方を募集します。

車を出していただけましたらなお助かります。

ご支援金に恵まれました際には、ガソリン代高速代等ご援助させて頂きます)

振込先 

・郵便振替 口座番号 00240-17767  口座名義 犬猫救済の輪

044-276-9388 (郵便局にて用紙記入)


・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388

郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。

尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。

お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。



2.

首相官邸に メールをお願いします。





立ち入り禁止区域の犬猫は 極限に達しています。


取り残されているまだ生きている犬猫達を救うため、

命ある動物たちの救済にご理解をいただけましたら、

首相官邸までメールで


『立ち入り禁止区域のペット救助のお願い』

をしていただけませんか。






(注意:非常時につき電話やファックスは迷惑になりますのでお控え下さい。

以下のメールフォームからお願いします)





以下は犬猫救済の輪さんが送信したメールです。

内容に賛同頂けましたら、全文、部分をコピーしてお使いいただいてもかまわないそうです。


********
<東北関東大震災 立ち入り禁止区域に取り残されているペット至急救出のお願い>



何よりも家族同然に暮らしてきたペットを置いて避難せざるを得なかった
住民の苦悩に配慮していただくようお願いいたします。
飼い主さんの心痛は極限に達しています。
海外からも心配の声が高まっています。


1)立ち入り禁止区域から救助された犬猫等のペットの一時預かり場所を用意して下さい。

保健所、愛護センター等は収容能力を超えています。

国内外の愛護団体やグループが救出を試みています。

こうした団体が救助したペットを即保護できる預かり場所を早急に用意して下さい。


2)飼い主への情報提供をお願いします。

自分では救助に行けない飼い主や、ネット環境にない等情報を得にくい飼い主のために、
救助を依頼できる愛護団体の周知をお願いします。

避難所に団体リスト、連絡先を貼り出す等の措置をとって下さい。
この区域で活動している団体については以下参照ください。
 
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10035507087.html

3)飼い主自身が救出に行くための便宜を図って下さい

屋内や敷地内のペット捜索は飼い主でなければ困難です。
また、他人に怯え、飼い主でなければ捕まえることができないペットもいます。
飼い主自身がを救出しに行けるよう短時間の帰宅や捜索を認め、便宜を図って下さい。  


首相官邸ご意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


********

3  不足物資   です


水を運ぶポリタンク 100円バケツ 洗面器 

こねこ・成猫用ドライフード・ウエットレトルト

お願い申し上げます。



ご協力いただけます方、下記、犬猫救済の輪さん 宛にお送りください。

只今、非常に忙しく ご支援物資をお送りくださいました皆様のお名前のご報告はできず


少しの時間も直接命を救うために当てさせていただきたいとのことです。

日曜・月曜除く12時から17時 

受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F

        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛







>>>>>>>>>


「祈るだけで何も出来ないけど」、の皆さん、何かできることはありますよ。


「たくさん買ったけど、ウチの子食べてくれなくって」の皆さん、送ってあげて下さい。
食べてもらえないフードを1000円そこらの送料で、泣いて食べてくれる子たちに
あげることができますよ。


「祈るだけで何も出来ないけど」
「たくさん買ったけど、ウチの子食べてくれなくって」

私もそのうちのひとりです。
[PR]

  by haroukitty | 2011-04-17 00:40 | 地震、災害

私の頭も空洞化

きょうは4猫にワクチン(5種)を注射してきました。

今週は
日 ぐったり

月 ぐったり

火 しろ子マイクロチップ入れ、兄弟マイクロチップ確認(10年前にいれた)3猫 血液検査

水 ティンちゃん(火につかまらなかった)にマイクロチップいれ、血液検査

木 ぐったり 知人さよなら飲み会

金 4猫 ワクチン

土 ぐったり (予定)


です。

夫の奉公先がもしや、香港、シンガポール、オーストラリア( <避けたい )
に移転する可能性がある今、
することは4猫の輸出に関して、今の内にすることを早くせよ!
ということで、こんな感じです。



香港だと、行ってからまた違うマイクロチップ入れないといけないようだ。。

シンガポールは狂犬病の注射とワクチンが必要。
狂犬病とワクチンの間は1ヶ月開けること。>> シンガポールに逝くことになると5/15以降にまた。。。。

オーストラリアは、
実はあまり調べていません。
ここは強制的に1ヶ月の検疫(檻に入れられる)があり、
それ以外にも個人的にあまり行きたくないので。。
とはいえ、土日にまた調べます。



ワクチンは、トラちゃんいっちゃんはムスメが来る時に5年ぶりくらいにワクチンをして、ムスメ達もそれ以来。
毎年する必要なしという考えです。

狂犬病注射なんて、日本では必要なしだし、香港に行くなら必要なし。
移転そのものが無くなれば、日本に居るつもりなので必要なし。
というわけで、

今はパニック状態ですけど、
早く落ち着いた日がどの方にも来ることを願うばかりです。


前回の夫のシンガポール脱出は暫定的で、10日ほどで日本に戻ってます。
わたしには「まだ広島に居なさい。」
といったものの、

現状は
夫の同僚で「まだシンガポールに居る!」と言ってるのも居るし、
客が日本に戻って来ているので、
客を残して避難するのは考えにくいようです。
客がみんな出て行った3/15、奉公先も出て行きました。

客は本当にビッグネームだから、そのときは本当に東京がある意味、終わる時ですよ。
[PR]

  by haroukitty | 2011-04-15 19:58 | 猫写真

コスト ざっくり

コストについて、もうすこし

その前に
大結論は

これがいざという時なのだ!と認識して、金銭的なことは後で後悔しないと自戒する。



とはいえ、

私的に学習した結論は

また!?の場合に活用したいと思います。


1、マンスリー、ウイークリーマンションの方が良さそう。

2、ネコスクラッチポール、ネコトイレを梱包し、玄関先に出せるところにキープして出る際にはドアの外に出す。
そして、管理人にあとで連絡する > 着払いで送ってもらう


3、今回の件で学習、地方でゆうちょ強し

4、耳栓はあると良し。


これらはまた後日後述します。




では、



行きは 東京から > 新幹線で 大阪 15000円
> タクシーで4ネコを大阪ネコホテルへ(檻)12000円 > タクシーで大阪ヒトホテルへ (タクシー代合計4000円くらい)



大阪ヒトホテル1泊(約4万円)



翌日チェックアウト > ネコホテル迎えに行って > 新大阪 



広島 > タクシーで30分5000円 広島ネコ可ホテル到着



で、このネコ可ホテルですがまたお世話になることがあるかもしれませんという理由で
あまり多くは語れません。
会計の29万は

部屋代(ヒト)シングル 5250円  x 17日 

途中で部屋移って
ツイン 7350円  x 7日

ネコ6300円 X 24日


です。

私にとって、ネコと同室であることが大切であり、
ペットホテルだと、犬の上の檻に入れられてイッピキあたり1日3−5000円掛ける日数でしょうか。
そこに入れて自分がもう少し快適なところに入り、毎日電話掛けて様子聞いたり、会いに行ったりするよりは同室の方が良いと思いまして、
ペットと泊まれるホテル系統をさがしました。

ですから、ペット代一日6300円というのは妥当だと考えていいのです。

大阪のペットホテルから出したとき、入れられていた檻のトイレは使ってありませんでした。
ゴハンも水も採らなかったとのこと。
鳴きもし無かったと。

広島のホテルに着いてトイレの用意(後述します)をしたら、
みんな一斉にしてました。
ゴハンもガンガン食べました。

大阪のペットホテルは当日連絡、営業時間外に着いたにも関わらず、ちゃんと待っていてくれました。
翌日出る時には、行き先のホテルにグッズ(ネコベッド、ケージ、他)
を送ってくれるようお願いも出来ました。(前払いです)

あとからわかったのですが、店舗に置いてあるわけではなく、他のペットショップに買いに行って梱包し送って下さったということで本当に感謝しています。


大阪のヒトホテルはリッツカールトン。
東京から大阪に向かう新幹線の中でコンシェルジェに
ネコと泊まれるホテルを探してほしい(関西、九州で)
と頼んだら30分ほどで5−6件教えてくれました。

私では見つけられなかったところばかりで、全部連絡してその中でネコ可はこの広島だけで、
2−3日か1週間程度という曖昧なリクエストに応えてくれたので、もうここしか無かったです。

ネコを預けてリッツに着いたのは夜10時くらいでしたが、広島以外でもっと良さそうな所を探しました。翌日チェックアウト後にもロビーで探し続けましたが、結局無くて広島に行くことにしました。





犬はOKだけど、ネコOKというところは少ないのと、車で行く方が多いのか新幹線の駅から近いところはありませんでした。
あの津波の映像を見てしまうと、海に近いペンションというのも引きます。
本当に着の身着のままで出て来たので、ある程度の文明がないと、買い物出来るところまで
車で30分というのはやはり厳しい。



ホテルは4畳半ほどで道路に面しており、近くに病院がありそこへ搬送する救急車の爆音はネコを飛び上がらせました。
ラップトップ持って来たものの、
インターネット環境がないので、よそを探そうにもケータイ画面ではiPhoneだけど、困難でした。2週間も経ってからモバイルWi-Fi買えば?というアドバイスを受けて買いました。
普段は必要ないものだったのであまり興味が無かったのですが、買って良かったです。
買いに行くには未知のバスに乗って15分くらいでした。
それでも手に入るのですからありがたい。
[PR]

  by haroukitty | 2011-04-13 21:12 | 猫写真

東京に戻って来たにょ

http://gallery.me.com/toramac2#101117
漂流写真



さらに宮城で震度6があって、悩みましたがとりあえず戻ってきました。

3/15 → 4/9

また行くこともありえますが、まあ帰って来て良かったです。
いまのところ。

おいおいこの漂流については書きます。

どなたかの参考にでもしていただければ良いかなと思います。

いくらかかったのかって、
ホテルで¥291,000.−
[PR]

  by haroukitty | 2011-04-10 12:32

ネコ4匹と漂流中

http://gallery.me.com/toramac2#101110/
大阪へ行った日


ええ、自分だけスミマセン。
現在漂流中、であります。

旅行大嫌い、強制的な旅行では帰る時の荷造りしか楽しみを見いだせません。

香港への出稼ぎには自主的に行きましたけど、これを除けば、
自主的にどこか行くことになったのはこれが初めてだと思います。


3/11 地震以来、持ち出し袋らしきものを少しづつ用意してきました。
しまい込んでいたケージを出したり、
いつもは首輪を付けてない子たちに、
鈴付き首輪を付け名前や連絡先を書いた札を付けました。

3/15オトウサンは暫定的海外リロケーションが決まり、
その日にフライトを会社がとってくれました。

ねこたちは出国がおいそれとは出来ないのと、
避難所にはネコが行けないだろう、移動もネコが乗せられなくなるかもなどと
パニック的に大阪まで来ました。
ネコホテル(ケージ入り)とヒトホテルが同時にとれたので。

翌日からさらにもみじまんじゅうで有名な某県に流れ着いて、
地震じゃなく通過する車で揺れる様な
ホテルに4ネコと同室で過ごしています。

他にも関東から避難して来た犬ファミリーとかいましたね。
でも今は私がここのヌシとなっています。
特に犬猫用の設備や用意は無いですから、まず必要なのはネコトイレですね。
買える店が無さそうなのも、最初は不安でした。
あと、ビジネスホテルとうたっているもののネットが使えないのは不便でした。

先週、モバイルルーターなるものをゲット。
ネットで次に行けるペット可のホテル、マンスリーマンション(?)を探してましたが、
どうやら東京に戻りそうです。

そもそも、来なくても良かったんじゃないの?と心の声がこだましていますし、帰るのもそれなりに怖いけれど私もネコもなんか限界な感じです。
[PR]

  by haroukitty | 2011-04-07 23:24 | 猫写真

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE